2012年3月14日 (水)

フクジュソウ

__iti

__ni

__san

__yon

__go

今年も福寿草が咲きだしました。

毎年、春のような暖かい日が続くと我が家で真っ先に咲く花です。

気持ちが明るくなるような眩しい黄色の花。

花径は3センチくらいでしょうか。

キンポウゲ科の多年草です。

前回のブログからまただいぶ間があいてしまいました...。

実は去年12月に携帯をスマートフォンに切り替えたのです。

私にとっては、最初とても扱いにくくて写真もうまく撮れずにどうしようかと思う日々。

使い方を調べたり、周りでスマートフォンを使ってる方たちに教えて頂いたりで少し使い慣れてきたかな。

というわけで、スマートフォンでとった画像です。

とにかく春を告げる花、福寿草をUPできて良かった♪

この福寿草は2月17日から撮り始めてその間に何回も雪をかぶりました。

強い花です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

今年もよろしくお願いします。

また時間が経ってしまいました...。

もう2012年1月17日ですね。

新年を無事に迎えることができ幸せを感じています。

そして今日は阪神・淡路大震災からちょうど17年です。

当時、テレビ画面を流れる映像をどう受け止めていいかわからずに

その流れてくる映像をただ茫然と眺めていた自分を思い出します。

そうして先日11日で東北大震災から10ヵ月。

それだけの時間が過ぎた今でも自分にできることって、なんだろうという風に

気持ちがザワザワ落ち着かない日があります。

それでも花や自然を感じると、

心は和らぎ「変わってない何か」を感じることができます。

今日は去年、秋ごろ撮った花の写真を何枚か。

上を向いて咲く花です。

そして、今回はじめて掲載します携帯のカメラではなく「デジカメ」でとった写真。

(クリックで拡大。)

東京に出かけたとき、歩き疲れて入った甘味処。

注文したスイーツのトレイに一輪添えられた花。

Dsc000361_5 

Dsc000381_2 

ちょっと添える、添わせる気持ちを大切にしたいなと思わせてくれる

一輪の黄色い花でした。

こういう、心遣いも見習えたらと思います。

 (お店 ・武蔵野茶房 汐留シティーセンターB2)

※ 花の音のことは、HPをご覧ください。↓

   http://hananooto.web.wox.cc/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

モミジ

  • モミジ
  • モミジ
  • モミジ
  • モミジ
  • モミジ

前回、書いた記事から2か月近くたってしまいました。

最近は「花の音」の方でバタバタしており

なかなかまとまった写真を撮ることもなく、このブログも久しぶりの更新になってしまいました。。。

さて、このモミジは昨日、東京の原美術館で撮ったものです。

入口付近にあるモミジ。

帰り際に、日差しが当たり輝いて見えた赤く紅葉したモミジに惹かれ

バシバシと撮ってきました。

壁面にうつるモミジの影も、また素敵です。

気づくと、去年も紅葉の季節に原美術館を訪れているんです。

来年もこの時期の原美術館を訪れるかは

奈良美智さんの[My Drawing Room]が

クリスマスバージョンになるかどうかでも決まってきそうです。

奈良さん、来年もお願いしまーす!と、ココでお願いしてみます♪

  • おまけの一枚

緑の葉の上に落ちたモミジの葉。

木漏れ日のなかで、輝いてました。

落ちても美しく。

  • モミジ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

クランベリー

  • ベリー
  • ベリー
  • ベリー
  • ベリー
  • ベリー
  • ベリー

6月に蕾をつけてから4ヶ月。やっと収穫になりました♪

ツツジ科の常緑低木です。

白い1センチくらいの小さな花を咲かせたのが6月。

梅雨時期が終わり、やっと実を付けた7月。

そこからが長かったんです。

我が家は日当たりが良くないのもあるのかもしれませんが

真っ赤に実が染まったり熟したのは10月に入ってからでした。

そうして、実ったのは20粒くらい・・・。

これは、小鳥にあげちゃいます。

もっともっと、実ればジャムにしたりして美味しくいただくこともできるけど。

これだけ長い期間、観察できたし。

あとは小鳥が食べる瞬間でもみられたらいいな♪

---------------------------------------------

※「花の音」のホームページはこちらです↓ http://hananooto.web.wox.cc/

ブログも更新してますのでよかったら見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

セダムフロスティーモーン 

  • セダムフロスティーモーン ベンケイソウ
  • セダムフロスティーモーン ベンケイソウ
  • セダムフロスティーモーン ベンケイソウ
  • セダムフロスティーモーン ベンケイソウ
    • セダムフロスティーモーン ベンケイソウ

    7月には蕾をつけたのにバタバタとしててなかなかお世話できず

    ついたばかりの蕾はいつも虫に食べられてしまってました。

    もう、今年は花を見ることを、あきらめていたら

    9月に入りまた蕾をつけてもう虫もいなくなり

    食べられることなく綺麗に咲きました。

    葉が斑入りなのですが、買ってきてから何年かすぎて

    グリーンの葉のものが目立ってきてますが毎年、元気に育って

    世話いらずで秋には花が咲くことも分かってしまい手放せないお花です。

    ベンケイソウ科の多年草。

    耐寒性があり冬越しもそれほど気にしないで大丈夫。

    重宝してます♪

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月27日 (火)

    コスモス

    • コスモス
    • コスモス
    • コスモス
    • コスモス
    • コスモス
    • コスモス
    • コスモス

    最近、着るものをどうしたらいいか考えてしまうくらい肌寒い日があったり

    もう、すっかり秋ですね。

    庭のコスモスも今、花盛りです。

    2メートルくらい草丈は伸び、その先で咲く花は秋風にゆらゆら。

    今日の日中、庭に出ると、すじ雲が青く抜けるような澄んだ空にすーっと伸びとっても気持ちいい。

    季節の変わり目なのかあまり体調がすぐれない日々なのですが、

    久しぶりに気持ちいいなぁと感じました。

    下のほうでは、茎や葉に包まれるみたいに咲くコスモスもいたり。

    小さな自然も、じっとみてるといろいろな発見があって楽しいですね。

    さて、前回のブログからだいぶ期間が開いてしまいました。

    実は「花の音」のホームページを作っていてそちらでもブログを更新しています。

    よかったらのぞいてみてくださいね。

    よろしくお願いします♪ 

    花の音 http://hananooto.web.wox.cc/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月13日 (火)

    ハギ

    • ハギ
    • ハギ
    • ハギ
    • ハギ

    昨夜は中秋の名月。

    十五夜の満月は6年ぶりだったんですね。

    さて、今日の花は「ハギ」。

    マメ科の落葉低木。

    秋の七草のひとつで万葉集に最も多く詠まれているようです。

    中秋の名月には、ハギとススキを月見団子と一緒にそなえる風習がありますが

    昨日の我が家は、先日記事にしたシュウカイドウとヤブランとピンクのコスモス。

    コスモスがはいるとグッと秋らしく、お月様に向けて活けました。

    うす雲の向こう側にみえた、丸いお月様はとても美しかったです。

    最後の一枚は、台風が去った後に撮った一枚。

    台風の滴がひとつキラリと光っていました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月 9日 (金)

    シュウカイドウ

    • シュウカイドウ
    • シュウカイドウ
    • シュウカイドウ

    シュウカイドウが咲き始めた時、近いうちに写真をとろうと思っていたら

    お仏壇の花にと母が切っていました・・・。

    以前、芍薬の時もそうでした・・・。

    こればかりは仕方ないので、待つこと1週間。

    やっと撮ることができました。

    この秋海棠、原産は中国・マレーで

    江戸時代初期に園芸用に持ち込まれたお花なんですね。

    我が家のは少し開花が遅かったのですが

    夏に咲き秋まで花を楽しむことができます。

    シュウカイドウ科で多年草。

    耐寒性があり強いので毎年、花を楽しむことができます。

    戻ってきた、強い日差しの中でも元気に咲いています♪

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月 6日 (火)

    花の音 プリザーブドフラワー

    • 花の音 プリザーブドフラワー
    • 花の音 プリザーブドフラワー
    • 花の音 プリザーブドフラワー
    • 花の音 プリザーブドフラワー
    • さて最初のアレンジメントは「お友達の新築のお祝いに」とご注文いただきました。

      ご注文のアレンジのイメージをしっかり持っていらっしゃって、

      フラメンコをやっているお友達なのでメインは情熱的な

      深赤やピンクなどのバラを使って、

      玄関に飾れるようなフレームタイプアレンジとのご希望。

      そして私が考えて使わせてもらったのが「リボン」。

      赤いバラがご夫婦、ピンクのバラがご家族、

      それをつなげるイメージ。

      実際、お届けした時に今度2人目のお子さんが誕生予定ときき

      イメージで使った4輪のバラのアレンジが4人家族のお宅に!

      偶然なのですが、とても嬉しいことです♪

    • 花の音 プリザーブドフラワー

    • 花の音 プリザーブドフラワー

    2つ目のアレンジは、

    「ピアノの上に飾る通年楽しめるアレンジ」とのご注文。

    「通年楽しめる」といのは「その方の好みに合っているもの」だと思ったので

    少しお話しをしてみるとハッキリした色がお好きなようだと感じ

    フレームアレンジで指定いただいてた赤いバラを提案。

    ピアノの上なので低く安定感のある横長の器での製作と決まりました。

    今回、新しく出た2色使いの「ジャノメダリア」も入れてアレンジ。

    オレンジのバラと、そして両端にバニラ色のバラを使って少し落ち着かせて。

    深いグリーン色のユーカリの葉を全体に使いました。

    お届けに行くと、ピアノの上に実際に飾るのを見せてくださいました。

    ありがとうございました♪

    「花を眺めるのはBGMを聴くような効果があるね」とおっしゃってたのが

    とても印象に残ってます。

    長い間、楽しんでいただけますように♪

    (写真がうまく撮れていなくてすみません...)

    ― お知らせ ―

     花の音へのご注文・お問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。

      kiyo-52@infoseek.jp

     1.ご予算。

     2.どんな事にお使いになるか。

       (お誕生日、新築祝い、結婚のお祝い、など)

     3.ご希望の花の色やイメージ。

       (柔らかい雰囲気、青いバラを使ったシャープな印象、カゴアレンジで可愛らしくなど)

     4.納品希望日。

     ※余裕をもってご注文、ご相談お願いします。

       お返事は、メールを頂いてから2日以内にさせていただきます。

       (土、日はお休みとなります。)

     ★教室も開いてますのでこちらも上記アドレスにお問い合わせください。

       一緒に楽しくつくりましょう♪

     ★9月18日は敬老の日ですね。

      プリザーブドフラワーのプレゼントはいかがですか?(^-^*)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月 2日 (金)

    マリーゴールド

    • マリーゴールド
    • マリーゴールド
    • マリーゴールド
    • マリーゴールド
    • マリーゴールド

    台風で嫌な天候が続いてるので今日は明るい花を♪

    マリーゴールドの花がたくさん咲き始めました。

    これは先週、晴天が続いていた時に撮ったものです。

    濃いオレンジが強い日差しにまぶしく見えます。

    マリーゴールドはキク科の一年草。

    我が家では秋に種をとって毎年春、その種をまき咲かせています。

    とても強く必ず芽をだしてくれます。

    八重咲きのマリーゴールドもありますが

    私はこのシンプルなマリーゴールドが一番好きです。

    まだまだ秋が終わるころまで花を楽しめます。

    台風でどれだけ激しい雨が降ってもこの花は強いから綺麗に咲いてくれるでしょう。

    台風一過が待ち遠しいです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    «空 8月